《夢占い》死体(遺体)・死骸の夢の意味は?人物や状況、死因などから解説

目次

死体の夢を見たら、おどろおどろしく感じ、恐怖心を抱いてしまいますよね。

自分の身に何か不吉なことが起こるのではないかと、心配になる人もいるでしょう。

遺体の夢は、一見悪い夢のように感じますが、実は良い意味が含まれている場合もあります。

死体の夢を見たとき、あなたには一体どんなことが起こるのでしょうか。

この記事では、死体や遺体、死骸の夢の意味について、人物や動物、状況や死因別に詳しく解説しています。

今のあなたがどんな状況にあるのか、死体の夢を通してチェックしてみてください。

死体の夢が持つ基本的な意味や暗示

死体の夢が持つ基本的な意味や暗示

死体の夢は、今のあなたの環境が変化したり、運気が好転したりと、状況が変化することを知らせる夢です。

また、誰の遺体なのか、どんな動物の死骸なのかで意味が少しずつ変わり、ネガティブな意味になることもあります。

死体の夢が持つ基本的な意味や暗示

  • 死体の夢は、環境の変化や運気好転の暗示
  • 遺体や死骸の違いで、意味が変化する
  • ネガティブな意味を表す場合もある

それでは、詳しく解説していきます。

死体の夢はネガティブな感情の象徴

死体の夢は、不安、恐れ、コンプレックスの象徴です。

この夢では、あなたが抱えている恐怖やネガティブな感情が、死体となって表現されていると捉えてください。

しかし、夢の状況や、あなたが夢をみたときの気持ちで吉凶が変化することもあるので、一概に悪い夢とは言い切れません。

夢の雰囲気がどことなく明るかったり、あなたの感情がすがすがしく軽やかだったりした場合は、運気の好転を示し、転換期の訪れや再生を意味します。

また、動物の死骸を夢で見たときは、再生や生まれ変わりの意味がより強まると言えるでしょう。

この場合、夢は、あなたがネガティブな感情を乗り越え、新しい自分になっていくことを示しているのです。

遺体の夢はネガティブな感情の象徴ではあるものの、夢の雰囲気で意味が変化しますので、夢の状況をしっかりと判断しながらメッセージを受け取るようにしましょう。

死体の夢を見る時のあなたの心理

死体の夢を見たときのあなたは、「自分を変化させたい」「生まれ変わりたい」という心理が強くなっています。

夢占いにおいて「遺体」は、不安やコンプレックスを象徴し、「死骸」は「生まれ変わりたい」という想いの現れです。

そのため、この夢は、不安やコンプレックスを乗り越えて、新しい自分になりたいという気持ちが強まっている時に見やすいと言えるでしょう。

この夢を見たときは、なりたい自分を強くイメージして、変化を加速させていくよう心がけるのがおすすめです。

そうして「変わりたい」という気持ちを強く持てば、おのずと行動を起こしていけるでしょう。

【人物・動物別】死体が出てくる夢の意味11選

【人物・動物別】死体が出てくる夢の意味11選

生命が途切れる瞬間は、やはり恐怖を感じてしまいますよね。

恐怖心を煽られる死体の夢ですが、夢占いでの解釈では、悪い意味ばかりではありません。

ここからは、人物や動物別に、遺体や死体が出てくる夢の意味をご紹介します。

(1)友人や知人の死体の夢

友人や知人の遺体の夢は、夢に出てきた相手との関係が良い方向へ向かう暗示です。

きっとあなたは、夢に出てきた友人や知人と、今以上に親密になっていくでしょう。

今は特にその兆しがなくても、今後相手との仲が深まっていくような出来事が自然と起こり、信頼関係が強くなっていくはずです。

この夢を見たときは、相手からの行動を待つのではなく、自分から積極的に行動していくと良いでしょう。

そうすることで、夢に出てきた相手が、あなたにとってかけがえのない存在になっていく可能性がありますよ。

(2)自分の死体の夢

自分の遺体の夢は、「自分を変化させていきたい」という心理を示します。

今のあなたは、変わり映えのしない毎日に停滞を感じ、日常生活がマンネリしているのではないでしょうか?

自分の遺体の夢を見たときは、そんな退屈な日常を変化させるのに絶好のタイミングです。
あなたの中にある、環境を変えて新しく生まれ変わりたいという気持ちを、行動するためのエネルギーに変えていきましょう。

そのためには、まず、あなたの価値観を改める必要があります。

日頃関わりのない人と積極的に話したり、普段行かないような場所に足を運んだりして、新しい環境に触れるよう心がけてくださいね。

そうすれば、あなたの価値観が変わり、日常も次第に変化していきますよ。

(3)家族の死体の夢

家族の遺体の夢は、「自立したい気持ち」を暗示しています。

この夢をみるときは、自分らしく自由に生きたい気持ちや、家族からの干渉や束縛から逃れたい気持ちが高まっていると言えるでしょう。

今は、その気持ちに従い、実際に家族と距離をとることで、あなたの成長につながっていきますよ。

実家暮らしをしているなら家をでる、一人暮らしなら家族との連絡を控えるなど、物理的に距離を取るようにすると良いでしょう。

あなたのその自立心は、やがて、物事を諦めずにやり遂げる力につながります。

せっかく芽生えた気持ちを大切にして、しっかり自分と向き合ってみましょう。

(4)知らない人の死体の夢

知らない人の遺体の夢が示すのは、あなたの運気の低下です。

この夢を見るときは、あなたが抱えている不安が大きくなり、ネガティブ思考に陥った結果、運気が低下している可能性が高いでしょう。

今は、運気回復のためにむやみに行動しても、結果に繋がりにくい時期なので、穏やかに過ごすことをおすすめします。

ゆっくり休んで英気を養い、運気回復のタイミングを待ちながら過ごしてくださいね。

(5)恋人(彼氏・彼女)の死体の夢

(5)恋人(彼氏・彼女)の死体の夢

彼氏や彼女など、恋人の遺体の夢は、恋人との関係に変化が訪れる暗示です。

この夢の場合、あなたが夢の中で感じた感情や、夢の雰囲気で意味が変化するため、夢の内容をよく思い出してみましょう。

悲しんだり、暗い気持ちになったりしたら、あなたが恋人に依存していることを知らせるサインだと捉えてください。

どんなに好きでも、あまりに依存しすぎると相手の負担になってしまいます。

そのため、今は他に夢中になれることを探して、恋人がすべてにならないよう注意するとよいでしょう。

一方、夢の中で嬉しいと感じたり、夢を思い出して明るくすっきりした気持ちになったりした場合、あなたと恋人の関係は少々マンネリ気味なのかもしれません。

この場合は、一度、恋人と距離をとって自分の時間に集中し、今後の関係を見直してみてみるとよいでしょう。

思いきって離れてみることで、お互いの本音がはっきり見えてくるはずですよ。

(6)パートナー(夫・妻)の死体の夢

夫や妻など、パートナーの遺体の夢は、パートナーとの関係が大きく変化する兆しです。

夢の雰囲気や、この夢を見たときのあなたの気持ちによって、どのようにパートナーとの関係が変化していくのかがわかります。

悲しむ夢の場合は、今のままではパートナーとの関係が悪化していくという警告夢として捉えてください。
このパターンの場合は、あなたが自分のことを後回しにした結果ストレスを感じている可能性が高いので、パートナーと役割分担をし、自分の負担を軽くするよう努めることで、関係悪化を防げるでしょう。

また、嬉しい夢の場合は、パートナーとの関係破綻を示します。

今は関係修復しようと思って行動を起こしても、関係が悪化していく可能性が高いでしょう。

この夢を見たときは、パートナーと一度距離をとり、お互いの存在について改めて考えてみるのがおすすめです。

離れることでお互いの必要性を感じたり、感謝する気持ちが芽生えたりした結果、関係破綻という最悪な結果を免れることができるでしょう。

(7)好きな人の死体の夢

好きな人の遺体の夢が示すのは、「好きな人を失いたくない」というあなたの心理です。

現在のあなたは、好きな人に対する執着心が強いことから、このような夢をみている可能性が高いと言えます。

また、この夢は、「このまま思い続けても、うまくいかない可能性が高い」という夢からのメッセージでもあるのです。

そのため今は、好きな人が何をしたら喜ぶのか、どんな行動をしたら好かれるのかをよく考えて行動すると良いでしょう。

今一度、自分の行動を振り返ってみてくださいね。

(8)赤ちゃんや子どもの死体の夢

赤ちゃんや子どもの遺体の夢は、あなたが後悔している状態を表しています。

この夢は、過去のしがらみや、過ぎてしまった失敗を引きずり、後悔している人が見ることの多い夢です。

過去は変えることができません。

ただし、その辛く苦い経験から、何を得て成長していくのか、自分の意思次第で決めることができます。

今のあなたも、過去を受け止め、その経験を次に活かすことで、後悔を乗り越えられるでしょう。

(9)有名人・芸能人の死体の夢

有名人や芸能人の遺体の夢は、自分らしさを発揮できる環境の訪れを暗示しています。

この夢は、あなたが自分らしくいられる環境へ向かっていることを示しているため、今は他人の評価を気にせず、自分の気持ちに正直に行動することで運気が高まります。
さらに、行動できた自分を褒めてあげると、自信にもつながっていくはずですよ。

今は、自分に正直になることで良い運気に乗れ、楽しく過ごすことができるでしょう。

(10)犬や猫など動物の死骸の夢

犬や猫など動物の死骸の夢は、新しい自分になれることを示す吉夢です。

この夢を見たあなたは、これまでの古い価値観を捨て、新しい自分に変化することができるでしょう。

この夢はあなたに、「今は何事においても前向きになれる時期」だと教えてくれています。

そのため、今はやりたいことにどんどんチャレンジしていくことで、よりエネルギーを高めることができるでしょう。

新しい自分に変化するためにも、怖がらずに挑戦することをおすすめします。

(11)自分のペットの死骸の夢

(11)自分のペットの死骸の夢

自分のペットの死骸の夢は、あなたの運気ダウンを知らせています。

今のあなたは、突発的なアクシデントや不運に見舞われやすくなっているので、注意して過ごしましょう。

ただし、この夢は、単に運気ダウンを知らせるだけではありません。

運気が低下している時期を乗り越えることで、その後大きく飛躍できることも合わせて暗示しているのです。

「困難は必ず乗り越えられる」と信じて慎重に過ごすことで、運気の回復も見込めるでしょう。

【シーン別】死体が出てくる夢の意味12選

【シーン別】死体が出てくる夢の意味12選

殺人現場や戦場など、死体がでてくるシーンは様々ありますよね。

死体が出てくる夢においては、どんな状況だったかも、メッセージを読み解くうえで重要な要素です。

ここからは、遺体が出てくる夢の意味をシーン別に解説していきます。

(1)死体を見つける・第一発見者になる夢

死体を見つける夢や、第一発見者になる夢は、今のあなたの状況が逆転することの暗示です。

調子よく過ごしていた人は、不調になってしまう可能性があるので、注意してください。

失敗は成功のもとと信じ、気を引き締めて行動していきましょう。

一方、現在調子が悪いと感じている人にとって、この夢は、状況が好転する兆しと言えます。

今のあなたが感じているような悪い状況は長くは続かないので、目の前の試練を無事乗り越えられるよう、懸命に取り組みましょう。

この夢は、今のあなたが置かれている状況で意味が変化するので、あなたが見た夢はどちらのメッセージになるのか、しっかり判断してみてくださいね。

(2)ひどい死臭がするリアルな夢

ひどい死臭がするリアルな夢は、あなたのエネルギーが周囲に伝わることを示す吉夢です。

この夢を見たということは、今のあなたは周囲に対して存在を十分アピールできており、周りの人の目に印象的に映れているのでしょう。

また、現在のあなたは、自分の考えや意見をしっかり言える状態なので、頼りにされることも増えていきます。

今は自分の長所を確認し、さらにアピールすることで良い流れに乗れますので、自己分析をして、さらに魅力を高めていくと良いでしょう。

(3)死体に触れる夢

遺体に触れる夢が示すのは、「運気の転換期」と「状況の変化」です。

不運が続いていた人がこの夢を見たら、その後、運気の上昇を感じられることが起こるでしょう。

さらに好調な波に乗れるように、何事も真摯に取り組むよう心がけてくださいね。

反対に、現在好調だと感じている人の場合は、この夢を見た後から次第に運気が低下していきます。

注意散漫になりミスが多くなるなどして、あなたの評判を落としてしまいかねません。

この場合は、いつも以上に気を配って生活し、不注意にならないよう努めましょう。

(4)死体を埋める(埋葬する)夢

死体を埋める夢や埋葬する夢は、あなたの抱えている問題が解決していくという知らせです。

今のあなたには気力や体力が十分にあり、問題を解決するバイタリティがあります。

そのため、自力で問題を解決していけるように、じっくり問題と向き合ってみると良いでしょう。

解決したい問題に意欲的に取り組むことで、大きな成果が得られますよ。

自分で考え行動することで、自然と解決のヒントが見つかり、スムーズに問題を解決することができるはずです。

(5)死体が生き返る夢

(5)死体が生き返る夢

遺体が生き返る夢は、「失くしたものが見つかる」という意味を持つ吉夢です。

ここで言う「失くしたもの」とは、お財布やケータイなど、物理的な物に限りません。

自分の時間や平和な環境など、あなたが今手にしていないけれど、手に入れたいと望んでいるもの全般を示しています。

あなたは、この夢を見たタイミングで、自分にとって大切なものを掴みとることができるでしょう。

今、運気は回復傾向にあるので、前向きに過ごすことでより良い運気を手に入れていってくださいね。

(6)死体を隠す夢

遺体を隠す夢は、今のあなたに秘密があることを示しています。

あなたは、誰にも知られたくない秘密やコンプレックスを抱えていませんか?

その秘密を抱えていることが、後ろめたい気持ちに変化し、ストレスをため込む原因となっているのでしょう。

ストレスをなくし、快適な日常を手に入れるためにも、信頼できる人に秘密を打ち明けるのがおすすめです。

信頼できる人と秘密を共有したり、コンプレックスを告白したりすると、その秘密やコンプレックスが、自分が思っているほど大したことはないと気づくきっかけとなります。

信頼できる人に話して心を軽くし、本来のあなたに戻れるよう行動してみてくださいね。

(7)死体を洗う夢

死体を洗う夢は、過去を受け入れる時期が来たことを知らせる夢です。

辛い過去や苦しい経験がある人は、この夢を見たタイミングで自分の気持ちを整理して、その過去を受け入れるようにしてみましょう。

今のあなたには、過去を受け入れられるだけの強さが備わっているからこそ、遺体を洗う夢を見たのです。

しがらみからの解放は、受け入れることから始まります。
過去を乗り越えて、前向きに生活していきましょう。

(8)死体を運ぶ夢

遺体を運ぶ夢は、現状が辛く、現実逃避をしていることの暗示です。

この夢を見るときには、あなたの心に「今の環境を変えたい」という気持ちが強く出ている可能性が高いと言えます。

そのため今は、環境をガラッと変えることで、良い運気の流れに乗れるはずですよ。
転職や引っ越しなど、思い切って環境を変えてみると良いでしょう。
そうすれば、辛い現状から離れることができ、幸せを実感することができますよ。

(9)死体を抱いている夢

遺体を抱いている夢が示すのは、「不安や恐れを近しい人に抱いている」ということです。

今のあなたにとって、近しい人との関係が無意識のうちに精神的負担になっているのでしょう。

恋人や家族の関係が自分にとって辛いものになっていないか、この機会に見直してみてください。

自力での解決が難しいなら、専門機関や周囲の人に助けを求めてみるのも良いでしょう。

不安や恐れがなくなることで、心が軽くなり穏やかな日々を送ることができるはずですよ。

(10)死体とセックスしている夢

遺体とセックスしている夢は、自由気ままに恋愛したいという心理を表しています。

夢占いにおいて、セックスは生命力や創造力の象徴です。

このことから、死体とセックスをする夢は、「不安や恐れを抱かず生き生き過ごしたい」という意味だと捉えていいでしょう。

自由気ままな恋愛は楽しいですが、自分の気持ちばかり優先するといつか痛い目を見てしまいます。

自分らしさを表現しつつも、誠実な行動を心がけることで、素敵な恋愛をすることができるでしょう。

(11)殺人事件の死体の夢

(11)殺人事件の死体の夢

殺人事件の遺体の夢が示すのは、「束縛や干渉から解放されたい」という気持ちです。

あなたの周りに、あなたの行動に口出ししたり、理不尽な指示を出して行動を制限したりするような人はいませんか?

もしそうであれば、この夢を見た今を、「嫌な人とスムーズに縁を切れる絶好のタイミング」と捉えてください。

度を過ぎてお節介な人や、あなたの自由を奪う人とは、この機会に思い切って距離をとると良いでしょう。

そうすれば、あなたは自由になり、すがすがしい気持ちになれるはずですよ。

(12)戦場の死体の夢

戦場の死体の夢は、あなたがストレスを感じていることを示す凶夢で、健康運ダウンを暗示しています。

この夢を見る人は、悩みや葛藤が多く、辛い思いをしていることが多いため、いつも疲れていると言えるでしょう。

あなたも今のまま何もしなければ、ストレスで体調を崩してしまうかもしれません。

問題解決へのエネルギーを蓄えるためにも、今は無理にストレスの原因を解消しようとはせず、しっかり休んで穏やかに過ごしてくださいね。

【死因・状態別】死体が出てくる夢の意味10選

【死因・状態別】死体が出てくる夢の意味10選

バラバラの遺体や血まみれの死体など、死体ごとに死因や状態はそれぞれ異なりますよね。

ここからは、死因や死体の状態別に、死体が出てくる夢の意味について解説していきます。
あなたが見た夢の中で、死体はどんな状況だったか、思い出しながら読み進めてくださいね。

(1)バラバラに切断された死体の夢

バラバラに切断された遺体の夢は、あなたが沢山の悩みを抱えている状態を表しています。

今のあなたは、無意識に恋愛や仕事などの不満や不安を抱え込んでしまい、悩みが多くなっているのでしょう。

また、悩みが多すぎて、精神的に不安定になっている可能性もあります。

そのため、この夢を見たときは、一人で悩みを抱え込まずに、信頼できる人に相談してみると良いでしょう。

人に話すことで気持ちの整理につながり、漠然とした悩みや不安が軽くなるはずですよ。

(2)白骨化した死体の夢

白骨化した遺体の夢が表すのは、「過去の行動に後悔している」というあなたの心理です。

この夢を見たということは、今のあなたは、過去や辛い経験に縛られて、前に進めない状態なのかもしれませんね。

このままでは、成長できないだけでなく、思うような人生を歩めなくなってしまう可能性も考えられます。。

後悔をするということは、過去のあなたが懸命に行動をした証です。

どうかそんな自分を認め、褒めてあげてくださいね。

過去を受け入れる覚悟を決めて、少しでもいいので乗り越えられるよう行動し、後悔を捨てることで幸運に恵まれやすくなるでしょう。

(3)埋まっている死体の夢

埋まっている遺体の夢は、悩みや不安から解放されたい気持ちが強いことを表しています。

おそらく、今のあなたは、悩みや不安を強く意識してしまい、頭から離れないのではないでしょうか。

この夢を見たときは、精神的にも辛くなっている時期なので、早急に解決できるよう行動するのをおすすめします。

悩みと自分を切り離して、客観的な視点を持つよう意識すると良いでしょう。

物事を客観的に見るためには、人に話すことも効果的です。

今は、自分の気持ちを整理しつつ、周囲の人に胸の内を打ち明けてみてくださいね。

(4)腐った死体の夢

腐った遺体の夢は、金運や恋愛運の上昇を示す、とてもラッキーな夢です。

同時にこの夢は、あなたの価値観が変化し、新しいチャレンジができることも示しています。

この夢を見たら、好きな相手をデートに誘ったり、お金の勉強をしたりと、やりたかったことにチャレンジしてみましょう。

あなたが心惹かれるものに、素直な気持ちのまま働きかけることが、さらなる幸運を引き寄せるポイントです。

素直に行動することで、あなたらしい魅力を発揮でき、望む未来へとつながっていくでしょう。

(5)血まみれの死体の夢

血まみれの遺体の夢は、全体運アップの象徴です。

夢占いにおいて、「血」は活力やエネルギーを表します。

さらに、不安を暗示する「死体」が、「血」というエネルギーに包まれている状態なので、この夢はネガティブや困難を克服していくことを示していると捉えていいでしょう

あなたの活力が高まり、全体運がアップしていますので、精力的に行動していくと良い結果を引き寄せやすくなりますよ。

この機会に積極的に行動していきましょう。

恐怖心を抱くような内容の夢ですが、夢の印象とは違い、実際には吉夢なので、安心してくださいね。

(6)惨殺された死体の夢

(6)惨殺された死体の夢

惨殺された遺体の夢は、運気の転換期を示しています。

特に、健康運や金運が回復傾向にあり、運気が上昇している可能性が高いでしょう。

今は運気の変わり目ですので、派手な行動は控えて、できるだけ静かに過ごすのをおすすめします。

ただし、死体が変色していたり、黒ずんだりしていた場合は要注意です。

夢占いにおいて「血液」はエネルギーを表しますが、その血液が黒ずむということは、パワーダウンを暗示していると考えられます。

このように、遺体が黒ずんでいる場合は運気の低下を示す可能性が高いため、より慎重に行動していきましょう。

(7)凍死した死体の夢

凍死した遺体の夢が伝えるのは、「今は動く時ではない」というメッセージです。

夢占いにおいて「凍死」は、不安や恐れを抱き、身動きできない状態にあることを指します。

また、「遺体」も不安や恐れを意味することから、この夢は、あなたの中のネガティブな気持ちがとても大きくなっているというサインだと考えられます

そのため、今はむやみに行動しても良い結果とならないので、無理に行動しないようにしましょう。

自分の心と向き合い、不安や恐れを解消していく努力をしたほうが、のちのち幸運に恵まれやすくなりますよ。

(8)刺された死体の夢

刺された死体の夢は、運気の好転を暗示するラッキーな夢です。

この夢をみたときは、急激に運気が変わるため、状況の変化についていけない人もいるかもしれません。

戸惑うことが増えて、焦りが多くなるかもしれませんが、前向きに受け止めて過ごしていきましょう。

その焦りや戸惑いも一時的なもので、気にせず過ごしていくうちに、いつの間にか幸運があなたのもとに舞い込むはずですよ。

今は、ポジティブな思考がより幸運を引き寄せるときですから、ぜひ意識して過ごしてくださいね。

(9)銃で撃たれた死体の夢

銃で撃たれた遺体の夢が暗示するのは、問題からの解放です。

つまりこの夢は、これからあなたのステージがあがっていくことを意味しています。

これまで頑張ってきたあなたには、もうすぐ素晴らしいゴールがやってくるでしょう。

ここで油断せず、引き続き、気を引き締めて行動してくださいね。

また、この夢は、大きく成長するチャンスが訪れることも示すため、今は新しいステージを楽しみに待ちながら過ごすと良いでしょう。

この夢を見たときは、変化を恐れず、積極的に新しいことに飛び込んでみてくださいね。

(10)水死体の夢

水死体の夢は、人生の転換期を意味します。

つまりこれは、あなたに過去との決別のタイミングがきたことを知らせる夢なのです。

この夢はあなたに、「過去を清算することでステージアップできる」と知らせてくれています。

現在のあなたには、辛い過去や、捨て去りたい記憶などはありませんか?

水死体の夢は、そんな気持ちを抱えている人が見やすい夢でもあります。

特に心当たりがない場合でも、今は過去を整理し、自分の糧にすることで、大きく成長していけるはずですよ。

気持ちの整理のためにも、自分の気持ちに正直になって行動してくださいね。

過去と決別することで、輝かしい未来を歩むことができるでしょう。

死体の夢で不安や恐れを乗り越えよう

死体の夢で不安や恐れを乗り越えよう

遺体の夢は、基本的には不安や恐れを示しますが、運気の切り替えのタイミングを知らせたり、過去を乗り越えることで幸運を掴めることを知らせたりと、良い暗示も合わせもっています。

夢の印象によってメッセージが変わりますので、どんな雰囲気だったか、どんな気持ちだったかを思い出すことも重要です。

また、死体の夢は、不安や恐れを乗り越えることで、あなたが成長し更なる飛躍ができることを伝える、あなたを応援する夢でもあるといえるでしょう。

死体の夢で不安や恐れを乗り越え、さらなるハッピーを手に入れてくださいね。

幼少期からタロットに親しみ、占い師活動を始めて1年で鑑定実績2,000件超え。現在はチャット占いを中心に活動中。タロットカードを主軸とした占いに数秘術、西洋占星術、オラクルカードを駆使し鑑定をする。恋愛占いを得意とし、特に彼の気持ち、恋愛成就アドバイスが好評で「具体的でスッキリしました!」「勇気をもらえました」との声も多い。
follow me
related posts

関連記事

Scroll to Top